Dive Center io 〜 ダイビングログブック

日記 By 柳川
平日南部へ行ってきました!先日OWDを取得して初和歌山、PPB SP講習の I さんと重器材を揃えて初下ろし、ファンダイビングのMさんとスタッフ2名の計4名で行ってきました。天気はあいにくの曇り。。。雨が降るかなーと心配しましたがある猛烈晴れ女性のおかげで潜る時には少し晴れ間が◎気温も水温も温かく快適でした!1本目はビーチ、2本目はボートでショウガセへ。ショウガセでは透明度が抜っ群に良く、めっちゃくちゃ楽しくダイビングしてきました◎
僕はPPB講習を担当。 I さんは水中での感覚を思い出しながら、中性浮力の練習をがっつりと取り組んでおられました!ホバリングの練習からウェイトを渡し合う浮力ゲーム、そして色んな体勢でホバリングなど。楽しみながら練習できてました◎中性浮力のコツが見えてきたご様子☆これから意識してダイビングすることで、かなり上達できますよ!和歌山の海もかなり気に入られたみたいですね。また行きましょう!そしてPPB SP認定おめでとうございます(^-^)
Mさんは奥村とゆったりマンツーマンダイブ◎1本目はドライスーツのトラブルで潜ることができませんでしたが、2本目は最高のショウガセでした!ぴっかぴかの重器材の使い心地も良く、とっても楽しんでおられました◎次はアドバンスを目指しましょうね(^O^)ノ
帰りは梅干屋さんに寄って美味しい梅干を買って帰りました。のんびり平日南部、参加されたみなさん、お疲れ様でした(^-^)また行きましょう!

南部 サービス前ビーチ・ショウガセ
日付 12月12日 STAFF 奥村・柳川
天気 晴れ 気温 15℃
水温 21℃
海況 穏やか
透視度 8〜15m
透明度 同左
スーツ ドライスーツ
見た魚 ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クサフグ、キタマクラ、キビナゴ(群れ)、マダイ、ダテハゼ、ハナハゼ、イソギンチャクカクレエビ、クマノミ、キンギョハナダイ、ミノカサゴ、トラウツボ、イシダイ、アオブダイ、タカノハダイ、タテジマキンチャクダイ(yg)、ツノダシ、ハダカハオコゼ(白)、ミナミギンポ、イタチウオ、アオリイカ、コイボウミウシ、オルトマンワラエビなど。

画像にカーソルを合わせると、コメントが表示されます。
PPB SPの様子→
浮力ゲーム◎
快適〜♪
逆立ちホバリング!
2本目はショウガセへ!
すっごい綺麗!!
→→→
蒼ーーい!
ハダカハオコゼ(白)!
New器材のMさん!
おめでとうございます◎
認定
おめでとうございます!


お疲れ様でした(^O^)ノ

撮影:奥村、柳川