Dive Center io 〜 ダイビングログブック

日記 By 奥村
 今年ついに『流氷ダイビングツアー』に行ってきました!!ですが…出発する前から、現地サービスからは『流氷ありません…(>_<)』との連絡が!!今年は異常らしいです。。行くかどうか悩んだ末、来るかもしれない、との希望を持って出発しました!!
実は私、初めての北海道☆『北海道は極寒!!』というイメージがあり、かなり厚着をしていったのですが、やっぱり異常気象らしく、暖かかったです。おかしい…。
 初日は女満別空港からウトロまでの移動で終わりました。ホテルについたらもう真っ暗。日が暮れるのが早い!!夜は、流氷が来るのを祈りつつ、みんなで宴会して、就寝☆
2日目は待ちに待った流氷ダイビング!!朝起きて、海を見ると…やっぱり流氷ない〜(T_T)
見渡す限り海でした。。こればっかりは仕方ないですよね。。でもここまで来たからには流氷がなくったって潜りますよ!!
 流氷がなくても水温はマイナス1℃!!なのでしっかり防寒しました!ドライスーツの中はインナー上下にフリース重ね着、専用フード・グローブをして、完璧です!!
そしていよいよエントリー。第一声は『痛いっっ!!(>_<)』。マイナス1℃という水温は、衝撃的な冷たさでした!!ほっぺたと口の周りだけは水に触れるので、シビレます。でもちょっとするとマヒしてくるので冷たさを感じなくなるので大丈夫!!
 流氷はなかったけれど、クリオネいましたよ〜☆☆ちっちゃい!そしてかわいいッ♪
ビデオでとってたので写真が無いのが残念ですが…。ビデオで見に来てください!!
 その他、ウトロが南限のイソギンチャクや、カジカ類・超BIGなミズタコなどが見れました☆
そしてやっぱり冷たいので20分が限界です!クリオネを見つけた時には、すでにダイブタイムが18分くらいだったので、寒さ限界!とりあえず見終わったら一目散にエキジットしました。。
 ダイビング後は毛ガニ汁をいただいて、暖まりました☆おいしかった〜♪♪その後、漁港に漂着してた流氷に乗って、一応『流氷ウォーキング』体験しました!一応…(^_^;)
お世話になった『アクアサービス流氷』さん、ありがとうございました☆
今回は流氷がなかったけれど、冷水を体験したし、スキーなどで北海道の自然を満喫できでとても楽しかったですね!! でもやっぱり、どーしても流氷の下で潜ってみたいので、来年も絶対行くぞー!!ご飯もおいしかったので、海の幸も食べに☆

北海道・ウトロ 流氷ダイビングツアー
日付 2006年3月2〜5日 STAFF 奥村
天気 晴れ時々雪 気温 -4〜3℃
水温 -1.2℃
海況
透視度 7m 透明度 同左
スーツ ドライスーツ、フード、グローブ
見た魚 クリオネ、ヒダベリイソギンチャク、コクチクサウオ、ミズダコ、ギスカジカ(yg)、
シモフリカジカ、ハナサキガニ、ギンポなど。

★ツアー写真です★
流氷来ますように☆ 知床地ビールいただきました!! 流氷ありませ〜〜ん(T_T)
行ってきます☆ いよいよエントリー!顔イタイ(>_<) ヒダベリイソギンチャク!
冷たかった〜!!!

撮影:奥村