Dive Center io 〜 2月8日〜15日 Maldives Ellaidhooツアー

日記 By.西
◆2/8(土)
いよいよ出発です。シンガポ-ル航空で関空を出発し、途中、シンガポ-ルでトランジェット、夜10時にモルディブの首都、マ-レにあるホテル、Relaux innにチェックインしました。
◆2/9(日)
朝、7時半にホテルをチェックアウトし、空港へ。Seaプレ−ンで午前11時にEllaidhooへ到着しました。
その後、ダイブセンタ-でブリ-フィングを行い、ハウスビ−チでセルフチェックダイブを行いました。ハウスビ−チはすぐ沖がドロップオフになっており、壁には無数のソフトコ−ラルが・・・とてもキレイです。そsてカスミアジや大きなハタがいっぱい・・・ただ、流れがあるので要注意です。ビ−チドリフトです。
夜はレストランでビュッフェスタイルでのディナ−です。イタリア人が多い島なのでパスタがとっても美味しかったです。そして夜10時から今日からお世話になるSub Aqua Dive Center のBase Leader Uliさんのバ−スデイパ−ティに参加しました。ドイツ人、イタリア人、フランス人そして日本人ととっても国際的なパ−ティで12時過ぎまでみんなで大いに盛り上りました。
◆2/10(月)
朝7時半出港で2ダイブトリップに参加しました。朝食はド−ニの上でゆっくり取れます。ポイントはHimendhoo tilaとMashimamingili Tilaです。マンタ3匹がまずお出迎え!!そしてナポレオン、カメがホントにフレンドリ−でした。
ここもドリフトダイブでした。昼からはハウスビ−チでのんびりダイブです。桟橋のすぐ下には沈船が有って、ヨスジフエダイが無数に群れています。感激です!また、今日はビ−チでドリフトナイトダイブを行いました。前半は流れが早く大変でしたが、ハタが寝ていたりしてとっても楽しかったです。
◆2/11(火)
今日も朝7時半出港で2ダイブトリップに参加しました。ポイントはMaayafushi tilaとMalhos Tilaです。ホワイトチップシャ−クとグレイリ−フシャ−クが優雅に泳いでいました。また、カスミアジやイソマグロ、ロウニンアジが小魚に何度もアタックしていてとても迫力がありました。今日のポイントは2本ともサンゴがとてもキレイでした。リゾ−トに帰ってからビ−チにも潜りました。今日は流れがなくのんびりダイブが出来ました。
◆2/12(水)
今日は5時に起きてビ−チダイブからスタ−トです。ナイトのときよりも魚の数が多くまた、流れも緩やかでとっても面白かったです。今日のボ−トダイブはEllaidhooに近いポイントです。Orimas tilaではエントリ−ポイントでまずウメイロの大群に出迎えられました。また、ナ−スシャ−クの子供がサンゴの影に隠れていて可愛かったです。2本目のBodu tilaでは、ギンガメ、イソマグロのアタックから始まり、砂地には一面のガ−デンイ−ル(沢山いて気持ち悪いくらいいました)。そして最後はドラキュラゴビ−で締めくくられました。
今回のツア−は合計12ダイブ。それぞれがとっても楽しいダイビングでした。
夜にはお世話になったSub Aqua Dive Center のBase Leader UliさんとMikaさんと一緒にBarでお別れ会を行いました。毎日取って置きのポイントを用意していただきホントにありがとうございました! 日本で再会しましょう!
◆2/13(木)
いよいよEllaidhooを発ちます。今まで日本人は我々だけだったので・・・マ−レに着くと日本人の多さにビックリ!!、マ−レ出発が夜11時なのでまずはマ−レのホテルで休憩し、観光に出かけました。これから日本までが遠いんだよなぁ・・
◆2/14(金)・15(土)
朝7時前にシンガポ−ルに到着、そのままトランジェットホテルにチェックイン。昼過ぎまで一寝入りし、午後からシンガポ−ル市内にお出かけ、ショッピングモ−ルをウロウロ。空港までは地下鉄でもどってきました。夜中1時過にシンガポ−ルを出発し、関空にやっと帰ってきました。
今回のツア−はEllaidhooの部屋がオ−バブッキングで1部屋しか取れなかったりとハプニングもありましたが、海は最高でした。ダイブセンタ−のスタッフル−ムに泊まっていただくことになった清水さん、本当にご迷惑をお掛けしました。(最後にナントカ部屋が開いて良かったです。)中西さん、色々と気が着かない点も多かったと思いますがこれからも宜しくお願い致します。
最後に、部屋のことや、ダイビングのアレンジを精力的に動いていただいたSub Aqua Dive Center のBase Leader UliさんとMikaさんありがとうございました!
Maldives ログデータ