Dive Center io 〜 8月9日〜12日 柏島ツアー

日記 By.野本
8/9(金)
ショップにPM8:00に集合して、PM8:30頃に出発しました。
スタッフは、西、野本
お客さんは、道端、有馬、築山、末光、鯵坂、川田、原(敬称略)の合計9名。
柏島までのルートは・・・
中国自動車道〜山陽自動車道〜瀬戸大橋〜高知道〜国道52号〜
宿毛〜大月町〜柏島と片道500kmの距離を8時間かけて移動しました。。
今回利用したサービスは「フィンハウス」です。
8/10(土)
AM4:00に目的地に到着。とりあえずビールで乾杯〜。
4時間ほど仮眠をとって、朝食をとりました。
港は宿から徒歩で1分もかからない場所にあるので、移動は楽でした。
ウエットを着て港まで移動して、港で器材をセッテイングしてボートに乗せます。
いよいよ柏島でのダイビングがスタートです。

1本目:勤崎
ここではウミガメと遭遇。見た人は川田、野本、末光の3名(見た順番)だけ。。
2本目:後浜3.5
ここではピグミーシーホースを見ることが出来ました。
が、ピグミーだと確認できたお客さんはほとんどいませんでした。^^;
そこで、今回のツア−は「ビグミー確認するぞ!ツア−」となりました。
3本目:竜の浜(ナイト)
ビールを我慢してナイトに潜りましたが、今回は色々と見れて当たりでした。
ニシキフウライウオ、イトヒキアジなどが見れました。
ビールを我慢した甲斐があった。(By.西)

夜飯は魚料理です。カツオ&ハマチの刺身や、焼き魚、煮魚など色々ありました。
ビールのアテに、タカセ貝をいただきました。美味しかったです。

8/11(日)
2日目も天気がよかった!!

1本目:サルガウド
アケボノハゼ狙いで潜りましたが、お留守でした。。^^;
2本目:後浜3.5
ピグミーを発見できませんでした。。そのかわり、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボ、
イロイザリウオをじっくり観察しました。
3本目:後浜1
クダゴンベのペアを見たけど、お腹が膨らんで丸々していました。
また、マツカサウオを見つけました。

夜食は外でBBQです。一部からは海の料理が食べたかったという声が・・・。
しかし、此花の授業の経験をいかして、野本がBBQを美味しく焼き、全員満足でした。
特に焼きおにぎりの味は忘れられないという声も聞けました??

8/12(月)
柏島の最終日。
早朝から潜り始めて午前中に2本潜りました。

1本目:後浜3.5
2匹のピグミーを発見!
今回はお客さんに確認してもらう為にピグミーに体をくねくねと動いてもらいました。
2本目:後浜2.5
じっくり柏島のテ−ブルサンゴを見るため、2.5番にエントリ−、浅場組、
深場組に分かれてのダイビング。
浅場組は今回初ガイドを無難にこなした末光DMです。お疲れさまでした。

今回は全てのポイントで潮流があり、少しハ−ドなダイビングでしたが、
無事に事故もなく、柏島でのダイビングが終了しました。皆さんお疲れ様でした!

柏島の様子
柏島 ログデータ
道端 強さん 撮影写真
川田 明子さん 撮影写真